家族4人での引っ越し費用ははどれくらい?

家族で引っ越しした際の費用

 

一人暮らしの単身プランでの引っ越しは費用はあまりかからないけれども、家族がいると荷物も多いし、引っ越しの日取りや時間も気になるところなので、ものすごく費用がかさむ場合もあります。
家族4人での引っ越し費用についての体験談をお話しいたします。

 

費用は会社負担の場合の引っ越し費用

 

私の場合は、0歳と2歳含めた家族4人の引っ越しでした。東京都内から車で4時間弱のところに引っ越しでしたので、それなりにかかるのかなと思っていましたが、やはり高かったです。
梱包と開梱を全てお願いして、費用はなんと78万円!!

 

引っ越しは1日では終わらず、搬出1日、搬入1日の計2日かかったというのも遠方の引っ越しに加え、費用が高くなった理由でしょう。

 

しかも会社命令の転勤引っ越しでしたので費用は会社持ちだからこそ値下げ交渉はしなかったので、言い値ですと78万円でした。
実際はもう少しは安くなるのではないでしょうか。

 

3月末の引っ越しで費用が高くなった

 

ちょうど、上の子の保育園が3月末まで在籍できたので、それを待っての引っ越しでした。なので世間は進学、就職など引っ越しラッシュの春の終わり。そんなときに引っ越しを決めてしまったので、費用は1番高い時期でした。

 

私も引っ越しはしたくなかったので出来るだけ長く都内にいたいというのもあってこの時期になりました。
費用が会社持ちでなかったらこの時期は外したでしょう。

 

春はやはり高い

 

春休みはやはり費用は高いですね。単身赴任も検討していた時に、引っ越し業者に、例えば都内から都内の引っ越しでも結構費用はかかりますか?と伺ったところ、3月の特に土日祝日は高く、私の引っ越し先が都内に変わったとしても、35万円〜40万円という値段が出ました。都内でもこのくらい言い値だと費用がかかります。

 

荷物は多くてもトラック1台で収まれば費用は変わらない

 

家族、しかも小さい子供がいると洋服やら、保育園で作ってきたものとかで荷物はほんとうに多いです。

 

しかし、荷物がけっこう多いなと思ってもトラック1台で収まるなら荷物の多さで費用がかさむことはあまりありません。
しかし、かなり重いもの(ピアノとか大型ベッド)があると費用が高くなります。

 

また、トラックが2トントラックを超えるとまた費用が高くなります。2トントラックにぎっしりなら、すかすかの荷物の引っ越しとさほど費用は変わりません。トラックの数が増えたり、大型トラックだと運転できる人が限られたり、人数を増やす必要がありますから費用が高くなります。
安く済ますには、荷物に関しては梱包開梱を自分で行えば半額くらいまで費用はさがりますよ。

 

家族4人での引っ越しはとても費用がかかります。しかし、言い値だと高いですが、必ず値下げは出来ます。
そして梱包開梱をこちらでやるというふうにすればかなり費用は安くなります。